淡水で食べ歩きしてきました

台北

こんにちは!みーちゃんママです。

今日は、少し前にぶらりと散歩がてら行ってきた淡水について書きたいと思います。

淡水は、老街で買い物したり、フェリーに乗って対岸に渡ったり、綺麗な夕日を眺めたりできるデートにぴったりなスポットです。

もちろん、家族とでも友達とでも楽しめますよ!でも、付き合って日の浅いカップルには特におすすめなスポットかなって個人的に思っています。

淡水へは、台北駅からMRT信義淡水線(レッドライン)に乗って40分。50元です。

着きました!

沢山の羊ちゃん達がお出迎えをしてくれます。

お昼時に行ったので、まずは腹ごしらえ。

淡水の名物といえば、阿給と魚丸湯(ユーワンタン)。

阿給って何?って漢字だけ見たら思いますよね。

読み方はアゲ。そう!日本語の油揚げがこのネーミングの由来。

このピンクの紙に自分が欲しい物の個数を書いて渡します。(肉圓を選んでるけど、この後やっぱり古早味乾麵に変えました。)

アゲの中に春雨が入っています。ソースが甘辛でおいしかったです。マーボー春雨のような味。

魚丸湯は魚のすり身の中に味のついたミンチ肉が入ってます。あっさりしていておいしかったです。(ほぼ食べ終わってるときにはっ!って思い出して撮ったので、ほぼ汁が残ってない・・・)

因みに乾麺はなんか微妙な味付けで、旦那君の機嫌が悪くなるほどだったので、コメントはなしで!(笑)

まぁ、有名なのはアゲと魚丸湯だから良いのです。

喉が乾いたので、飲み物を買いに。

こちらのお店で、1番上の黒糖タピオカミルクを注文。タピオカ久しぶり〜!ヤッッホー!

飲んでみた感想。美味しいんだけどね・・・

喉乾いている時に、この黒糖たっぷりのこってりドリンクを飲むとさらに喉が乾くという悪循環・・・

完全に私の選択ミスでした。

あ、味は美味しかったです。ただ、黒糖タピオカが暖かいから、氷を多めに入れないとぬるいドリンクになっちゃいます。暑くて喉が乾いていたので、キンキンに冷えたのが飲みたかった!

気を取り直して次!

次に向かったのは台湾カステラのお店。

何軒か台湾カステラのお店がありますが、私は今回緣味古早味現烤蛋糕というお店に行きました。

原味(プレーン)と起司(チーズ)味が人気のようです。

私はプレーンを注文。

お店の人が巨大カステラを見事に切るのに見入っていたら、またお店の写真を撮り忘れたので、またググってお借りした。(おいおい・・・)

出来立てアツアツ、ぷりっぷりのカステラを綺麗に全部同じ大きさになるように切っていくんですよ。

見ていてすごく楽しかったです。職人技!

ちょっと左によってしまった・・・

私持ち方が悪いのか、よくやってしまうんですよね・・・握り寿司とかケーキとか蓋を開けたら残念なくらい一箇所に密集しているという・・・

せっかくなので、アツアツのうちにカステラを一口食べてみました。

おいし〜!

すごく柔らかい!

なんかスポンジケーキとプリンの間のような食感です。

これは人気なはずだわ。でも、正直でかすぎる。

うちの旦那君もみーちゃんもスポンジケーキ系食べてくれないから、これ一人で全部食べるとなると、何日かかることやら・・・

数人で食べるならおすすめですよ〜!

私は家に帰って冷蔵庫に入れて、数日間毎朝朝食として食べました。

最後の方ちょっと飽きましたけどね、さすがに。

本当はフェリーに乗って、対岸の八里や河口に近い漁人碼頭に行く予定だったんだけど、行く気が失せるような行列だったので、次回にしました。

何組かのカップルがラブラブしている所を、みーちゃんガン見してました。(笑)

今回はフェリーに乗らなかったので、10年くらい前に来た時に撮った写真をどうぞ!

フェリーから見た日の入り
漁人碼頭

カップルにおすすめって冒頭に言った理由わかっていただけました?

夜の淡水、特に漁人碼頭とってもロマンチックな雰囲気なんです^^

河岸をぶらぶらお散歩^^

焼きイカを発見。久しぶりに食べてみることに。

食べやすいように小さくカットしてくれます。

胡椒と辣椒粉が置いてあるので、辛いのが好きな人は自分の好みの味に調節できます。

あと、この長〜いソフトクリームも名物なので一応食べときました。

味は若干薄かったな。

味重視じゃなくて、見た目重視ならおすすめ。

値段も安くて、30元か35元でした。(うる覚えで申し訳ない)

可愛いお姉さん、写真撮らせてくれてありがとう^^

最後に食べてみたのはこの串。

ダチョウ!?どんな味??

興味が湧いたので買ってみました。

5本で100元だったので、羊3本、鹿1本、ダチョウ1本を注文。

感想は・・・羊は普通に美味しかったです。

でも、どっちが鹿でどっちがダチョウか分からなかったけど、1本は噛んでも噛んでも噛み切れなくて、もう1本はなんか変な酸っぱい味がした・・・。

やっぱ無難な肉を注文した方が良いなと学びました。

最後に食べた串で若干テンション下がったけど、たくさん歩いて散歩もできたし、色々食べれて楽しかったです!

みーちゃんがもうちょっと大きくなったらまた夕日を見に来ようと思います!

それではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました