臺北私立動物園に行ってきました

台北

こんにちは!みーちゃんママです。

先週の土曜日、タイペイ動物園に行ってきました!私と旦那はかれこれ十数年ぶり(あっ、一緒にじゃなくそれぞれ別の人と)、みーちゃんは初めて。みーちゃんに本やパズルの動物じゃなくて生の動物たちを見せたいね〜ってずっと話していたんです。

私たちは車で行きましたが、MRTを利用して行くのもとても便利です。MRTで行く場合、木柵線(ブラウンライン)の終点駅が動物園駅です。

動物園駅の1番出口を出てまっすぐ進んだら、すぐ動物園の入り口が見えてきます。

コロナの影響で、入り口の所で代表者1人がアプリをダウンロードして、個人情報を記入しなければ入場できないようになっていました。もし園内にいる時に感染者の情報が入った場合などに通知がされるようにするためのようです。

体温をはかり問題なければチケット購入に進みます。因みに、屋外ではマスクなしでOKですが、室内と園内を走っているシャトルバス内ではマスク着用が義務付けられていました。

チケット販売機
シャトルバス

大人は1人60元、未就園児は無料だったので、旦那と私の二人分を購入。支払いは現金でもクレジットカードでも可能です。ただ、ここで購入しなくても、悠遊カード(日本でいうSuicaのような主に電車やバスの支払いに使うカードです)を持っていたら入り口の所でピピっとして入場できるようでした。チケット購入に並ばなくて良いし、断然悠遊カードを使った方が良いですよね。因みに園内のシャトルバスは一回につき5元かかるのですが、これもみなさん悠遊カードで支払いしてましたよ。

入場したらまずインフォメーションセンターで日本語版の地図をもらいましょう。英語と中国語と日本語がありました。

温帯動物区、アフリカ動物区、オーストラリア動物区、砂漠動物区、鳥園広場、熱帯雨林区、台湾動物区、子供動物区、ペンギン館、コアラ館、パンダ館などに分かれています。
園内から猫空に行けるゴンドラの駅もあって便利

いやぁー、それにしても暑かった!午前10時くらいに着いた時にはすでに30度を越えていて、さらに台風接近中のためか湿度が高くてサウナ状態でした。

みーちゃんも最初の方に見たコアラとパンダ、サイ辺りまでは大興奮で「わぁ〜♪」とか可愛い声をあげていたのに、徐々に無言になっていきました!笑 3人とも尋常じゃない汗をかき、クマやハイエナも完全にダラけていたけれど・・・いいんです!これも良い思い出!

笹の葉を美味しそうに食べてるパンダ。團團と圓圓の2匹のパンダがいます。室内で快適そうでした〜
水中で寝てるカバ。偽物かと思ってじっと見てたら急に動いてびっくり!
アフリカゾウ

お昼にマックを食べたら、みーちゃん復活してすごい元気になったのですが、空からゴロゴロ雷の音が聞こえてきて今にも雨が降り出しそうな模様。午後から行こうと思っていた子供動物園区は次回にすることに。

その後にゴンドラに乗って猫空にも行く予定だったのですが、こちらも断念しました。次回はもう少し涼しくなった秋辺りにリベンジしたいです!

それではまた〜

臺北市立動物園 https://www.zoo.gov.taipei/Default.aspx
住所:11656 臺北市文山區新光路二段30號 
電話:02-29382300
営業時間:月〜日曜 午前9:00〜午後5:00

                                 

コメント

タイトルとURLをコピーしました